2011年07月29日(金)
■ 7月のごはんダイジェスト
・鶏の唐揚げ
・叩きキュウリ
・キムチ冷や奴
・冷製ミネストローネ
鶏の唐揚げはいつも胸肉で作ります。
今回は重層水で漬けた胸肉を使ったら、いつもと食感が違う…。
繊維の食感がなくなって、フニャフニャやわらかすぎて不評でした。
次からは重層水漬け胸肉はとりハムだけにします。
・鶏のサクサク揚げ
・枝豆
・キュウリのもずく和え
・ミネストローネ
市販の唐揚げ粉を使って揚げました。子供に好評!
ポテトチップスコンソメ味のようなジャンクな味付け。
たまに食べるとおいしいですね。
・豚しゃぶサラダ
・塩もみキュウリとトマト
・電子ナス
・ミネストローネ
豚しゃぶは早い安いうまいので夏場はしょっちゅう作ります。
「ハウス冷しゃぶドレッシングごまみそ」をかけておけば、偏食児童の長男もうまいうまいと自動的に食べてくれるのであれこれ楽ちん〜。
・かつおのたたき
・枝豆
・茹でもろこし
・野菜サラダ
・ミネストローネ
かつおのたたきにはスライスオニオンをどっさりかけて。
子供はお刺身好きじゃないので、冷凍ストックのハンバーグか唐揚げを出した気がします。
・豚とニンニクの芽とじゃがいものカレー炒め
・野菜サラダ
・ほうれん草のおひたし
・ミネストローネ
炒めるだけの味付き肉パックを使って簡単に。
・豚しゃぶサラダ
・枝豆
・ナスの蒸し浸し
・ミネストローネ
ナスの揚げ浸しをレンジで簡単にできないかと、切ったナスにグレープシードオイルを絡めてレンチンして、調味料に漬けてみました。
う〜ん、イマイチ!w
・タコライス
・スティック野菜バーニャカウダソースで
・ナスの蒸し浸し
・ミネストローネ
市販のディップソースを使ってスティック野菜を出したら、子供達が食べる食べる!
大根、セロリ、人参、キュウリの4種類だったんですが、セロリは皮をピーラーで剥いておくと食べやすいですね。
バーニャカウダ風ディップソースなかなか気に入りました。
・チキン南蛮
・キャベツのおかか和え
・かぼちゃ塩バター煮
・冷製そら豆スープ
夏になると食べたくなるのが冷製そら豆スープ。
冷凍のそら豆をレンジでチンして皮を剥いて、バターで炒めたタマネギと一緒に牛乳とコンソメで煮たら、ブラウンマルチクイックでガーーッとポタージュにして出来上がり。
あたたかいままでもおいしいですが、冷やして食べるともっとおいしい。





