2005年06月04日(土)
■ 今日のおそとごはん
我が家は夫婦で食い道楽なので、週末は外食が多いです。せっかくなのでおうちごはんだけじゃなく、食べ歩きログも残していくことにしようかと。
というわけで目黒の回し寿司 活に行ってきたよ。
このお店は梅丘 寿司の美登利の系列店だけあって、ディズニーランド並の行列で1時間待ち。おーなーかーすーいーたー!!
やっと席に通されると「高い順から持ってこい」オーダーで、大トロ、特上うに、前浜いくら、特大ぼたんエビあたりを軽くいなし、食べるわ食べるわ23皿。1皿2貫を1貫ずつ食べたので1人20貫以上食べた計算。ぷはー。
あとお寿司じゃないけど、殻付き牡蠣も食べたよ。すっごい大粒で新鮮!
とにかく味はいいしすごく安いよ。大好物のサーモンやイカは2貫105円と思えない旨さだし、1貫420円の特大ぼたんエビは身は大きいしぷりぷりで頭の中の味噌を必死ですすって食べるほど。安いネタから高いネタまでもれなく大満足。
あと、特に美味しかったのは「あぶりえんがわ」。あぶったえんがわに酢味噌とネギがのせてあるんだけどこれマジハンパねえ。テラヤバス。口にほおりこむと、えんがわが香ばしい薫りとともにとろりと溶けて、甘い酢味噌とからんで、シャリがほろりとほどけて、もう天国。ちょっとあんまり旨かったんでおかわりしたあげく、最後もまた食べたくなってこれ食べて締めてきたよ。
さんざん食べてお勘定は6000円ちょっと。リーズナブル!コストパフォーマンスめちゃめちゃ高い!
いつも渋谷店に行くときは板さんおまかせ握り3150円を頼んでるので値段は大差なくなったんだけど、食べた量と種類が全然多いので、いろんな種類を食べたいときは回転寿司の方に行こうと思います。
でも回転寿司の方にないネタも多いし(白魚など)、トロは圧倒的に渋谷店の方が旨かったので(刺しの入り方、脂の甘みの上品さなど)、渋谷店にもまだまだ行くつもり。
美登利系列はどこも行列なので、なるべくごはんタイムを避けるか、行列を覚悟して行った方がいいです。でも美登利は行列大嫌いなうちの旦那さんも通うほどなので、寿司好きはぜひ一度足を運んでみて!





